この掲示板は小柳徹を愛する人、偲ぶ人によって構成されています。小柳徹さんに思い出のある方、一言でも結構です。投稿をお願いします。

今まで「小柳徹のお墓:ほしのつぶやき」にコメントを戴いていた皆様、小柳徹さんに関する書き込みやコメントは今後こちらへお願いいたします。

小柳徹 掲示板

151383
小柳徹掲示板管理人のブログ「ほしのつぶやき」

「小柳徹のお墓:ほしのつぶやき」 「小柳徹のお墓Vol.2:ほしのつぶやき」

【YouTube上の小柳徹作品紹介】

「二人だけの帰り道」「真夜中の並木道」「ママとぼうや・グリーンのノート」

「コロの物語(お父さんの唄)」「コロの物語(オーケストラVer.)」

「チュウちゃんが動物園へいったお話Vol.1」「チュウちゃんが動物園へいったお話Vol.2」

検索サイトから来られた方は、「一覧(新規投稿)」又は「■掲示板に戻る■」をクリックして下さい。
画像のアップロードは500kB迄でお願いします。480×480ピクセルが最大表示です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - pippo

2017/06/28 (Wed) 03:55:17

昭和33年3月12日、午後6時10分から6時40分まで、NHK総合テレビで放送された「連続バラエティー」枠の児童向け音楽教育番組「びっくり百科」第9回の中で、「コロの物語」の録音風景が放送されたようです。出演:小柳徹、幸田弘子、東京放送効果団とあります。この「連続ヴァラエティー」シリーズ枠のドラマで、小柳さんのテレビドラマ・デビュー「お父さんの季節」が同年10月13日から始まります。残念ながら、このシリーズでは他に彼の出演記録はありません。また、この回はNHKアーカイブスにも保存されていないので、今となっては見ることはできませんね。

三太物語 - モモタロウ

2017/05/22 (Mon) 20:40:09

渡辺岳夫さんのホームページより

TVD 三太物語

放映:CX 1961/03/02 ~ 1962/05/31
監督:嶋田親一
音楽:渡辺岳夫
原作:青木茂
製作:CX
内容:渡辺篤史。三太の日常を描く少年ドラマ。スポンサーの名前が「アルコ」というので、主題歌には「あるこう あるこう」という繰り返しが盛り込まれたとか。

 渡辺岳夫は「三太物語」よりも以前に「風の武士」で劇伴デビューを果たしています。さらにその前には、「まぼろし探偵」をてがけたという情報もあります。しかし渡辺岳夫本人は、TV作品として(あるいは児童作品として)「三太物語」を第一にあげることがあります。これは渡辺岳夫が「主題歌」というものにこだわっていたことの表れであるように思われます。それは、主題歌と劇伴の両方を作曲することで、ドラマ創造に深く関わることになるという考えです。
 TV番組は主題歌作曲と劇伴担当が別人であることが多くなりましたが、それを憂えているのはワタクシだけでしょうか。

俺あ三太だ
作詞:加藤省吾
作曲:渡辺岳夫
編曲:渡辺岳夫
歌:小柳徹
KICS-286,CCH-1010
 ラスカル+女声合唱=田園風景といった趣のイントロが美しい。そこにいきなり「俺あ三太だ」とセリフ。コーラスの中盤にも「定だ」「留だ」「あたいは花子」などとセリフがはいる。歌っている小柳徹は子供のようだが、のびのび歌っている。部分的に女声合唱がサポートして、きっちりまとめています。サビメロには渡辺独特の音程跳躍がすでにみられる。

CD KICS-286「懐かしのテレビ・ラジオ主題歌全曲集I」
 渡辺岳夫作曲のラジオ版「鉄人28号」、渡辺浦人作曲の「まぼろし探偵の歌」、同編曲のラジオ版「赤胴鈴之助」を収録している。しかしこのCDアルバムには少々問題がある。歌のタイトルが書いてあるだけで、番組名が書いてないのだ。その番組がテレビなのかラジオなのかすらわからない。音楽芸術を重視して「大切なのは音楽だから、番組の解説は無用」という考えなのかもしれません。

EP EC-149「少年発明王/俺あ三太だ」
 TV番組「少年発明王」の主題歌とカップリングのEPレコードで、渡辺親子共演盤です。作詞:加藤省吾、作曲:渡辺浦人、歌:上高田少年合唱団。
EP CCH-1010「懐しいテレビ・ラジオ人気番組主題歌集第4集

渡辺浦人さんがお父さんでした。

無題 - pippo

2017/05/21 (Sun) 19:56:32

小川様

「三太物語」は昭和36年3月2日から翌37年5月31日までの放送ですので、残念ながらヴォーチェ関連ではもうないでしょう。この番組は主題歌のほかは、映像はおろか録音、スチール写真さえもまったく残っていないとされますが、最近、明らかにそれらしい写真を一枚見つけました。小さくて解像度が悪いものの、水車小屋のセットの前で渡辺篤史、ジュディ・オングを含む4人の子供と花荻先生が並んでいるものです。残念ながら小柳さんの姿は見えません。ヴォーチェに関しては、遠い昔NHK「みんなのうた」の「夏の思い出」ほかでよく歌声に接しましたので、個人的に懐かしいかぎりですが、幾度かメンバーを総入れ替えして再結成したものの、1990年代初期を最後に解散、活動を停止したようです。

いずれにしましても、色々とご教導本当にありがとうございました。

- pippo

2017/05/21 (Sun) 20:16:03

最後に蛇足で恐縮ですが、ご教示賜った「少年発明王」作曲の故渡辺浦人氏は、映画版「三太」四部作の第一作「三太物語」(昭和26年)の主題歌を含む音楽を担当しています。よって、レコードのAB面だけではなく、「三太」に関しては本当に父子競演していたことになりますね。

Re: 無題 - モモタロウ

2017/05/21 (Sun) 20:43:54

いえいえこちらこそ今日は大変うれしい思いでございます。
小柳徹さんが、三太役であればと思いラジオ、テレビ、映画等を調べたことがありました。
こうして新たな情報をいただき大変うれしく思っております。

「おらあ三太だ」の音源 - pippo

2017/05/19 (Fri) 08:45:20

いきなりで不躾なのですが、「モモタロウ」さんがもし何か情報をお持ちではと思いまして。「おらあ三太だ」(「三太物語」主題歌)のEPレコードについて、それが実際に発売されていたかどうかを含め、詳細について何か御存知ではないでしょうか? 

実は、この番組(1961年)に別の挿入歌もしくはエンディング曲があったようで、それを女声六人コーラスグループ「ヴォーチェ・アンジェリカ」が歌っていた可能性が高いようなのです。

もし、その歌が本当に存在したなら、EPの主題歌のB面に入っていた可能性があり、しかも、ひょっとしてそれを小柳さんとヴォーチェがいっしょに歌っていた可能性すらあるのではと憶測しているのですが。

もしご存知の点がございましたら、何卒ご教導頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

Re: 「おらあ三太だ」の音源 - モモタロウ

2017/05/19 (Fri) 13:29:33

以前ブログにてやり取りさせていただいたものを上げさせていただきます。B面が小柳徹さんの歌であればいいなと思って伺いました。

45. Posted by oke1609   2012年12月17日 09:28
小川様 お寒い季節になりました。  さてお訊ねの「俺あ三太だ・小柳 徹」キング S37/7月のB面の件ですが、次のような歌です。
「少年発明王 ・上高田少年合唱団」(加藤省吾詩・渡部浦人曲)  フジテレビドラマ「少年発明王」の主題歌ですが、歌詞は判りませんでした。

Re: 「おらあ三太だ」の音源 - モモタロウ

2017/05/20 (Sat) 07:35:04

新しい情報をありがとうございました。
6人のコーラス、天使の歌声という意味なのですね。
俺あ三太だの作曲は渡辺岳夫さん、少年発明王の作曲は渡辺さんのお父さんです。
親子でA面、B面だったようです。
コーラスを聞いてみたいですね。
勿忘草をあなたにを歌っておられたのですね。

Re: 「おらあ三太だ」の音源 - pippo

2017/05/20 (Sat) 17:24:07

ご教示ありがとうございました。B面が上高田の「少年発明王」のテーマということは、ヴォーチェの「三太物語」の挿入歌? はレコード化されなかったということでしょうね。ヴォーチェ関連のサイトに、「三太物語」と明記されていましたので、残念ながら小栁さんの歌唱ではないようながら、主題歌とは別の歌が存在したことは確かなようですが。

Re: 「おらあ三太だ」の音源 - モモタロウ

2017/05/21 (Sun) 10:04:49

小柳徹さんのレコードの情報をいただいた方に問い合わせました。以下の回答を得ましたのでお知らせいたします。

62. Posted by oke1609   2017年05月21日 09:44
小川泰文さん 私も来月で満92歳になりまいか、なんとか日々無事に過ごしております   さてヴォーチェ・アンジェリカさんの歌ったレコードの件ですか、単独で歌った曲や他の歌手のバックコーラス曲を含めますと、昭和30年代に 56曲、 昭和40年代に 23曲、年代不明 2曲 合計81曲 というかなり沢山の歌が私の資料に載っておりました。昭和30年代は他の歌手のバックコーラス曲が多く、昭和40年代は単独で歌っている曲が多いようです。残念ながら小柳徹さんとバックコーラスしたのは、昭和37年の「俺ぁ三太だ」だけしか載っておりませんでした。

Re: 「おらあ三太だ」の音源 - pippo

2017/05/21 (Sun) 16:33:36

小川さま

重ね重ねお手数をかけ、本当にありがとうございました。なるほど、改めて主題歌を聴き直すと、なるほど女声のバックコーラスがかかっていますね。これがヴォーチェでしょう。これで謎が氷解しました。

別の歌があるなど、ちょっと聞きかじった情報だけで余計な憶測でお手を煩わし、お騒がせして申し訳ありませんでした。

Re: 「おらあ三太だ」の音源 - モモタロウ

2017/05/21 (Sun) 17:52:00

さらに情報を得ましたのでお知らせいたします。
しかし、まだほかに存在するかもしれません。新しい情報をいただきありがとうございました。

64. Posted by oke1609   2017年05月21日 13:59
小川泰文さん  「三太物語」は、昭和36年から4年間TV放送されたそうなので、その間に出たヴォーチェ・アンジェリカ単独のレコードを挙げてみますと、次の10曲がありました。
「君深く我が胸に」S37 「忘れな草をあなたに」S37  「青い渚」 S37   「十八才」S37   「川岸のベンチ」S37  「隣の兄さん」S38   「あの人と砂山」S38  「慕情の丘」S38   「青空通り一番地」S39   「僕どうして涙でるの」S39   以上の曲と「三太物語」との結びつきは、私の資料ではなさそうに思えます。 もしかしたら私の集めた曲以外に、あるかもしれませんね。

徹さんのお墓 - 小川泰文

2015/01/15 (Thu) 11:55:18

コロの物語の歌の作詞をされた西沢実さんの検索で出会いました。登録させていただきました。

http://sikyo.net/-/1132095

http://tanjoubi.net/-/1235791

この掲示板において50回忌について3年後の命日を考えておりましたが、キリスト教、神式の場合は4年後の命日になります。

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2015/03/21 (Sat) 08:44:26

本日は春分の日。24日は、徹さんの命日です。

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2015/05/24 (Sun) 07:49:40

本日は月命日です。

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2015/10/03 (Sat) 19:38:50

再度アップさせていただきます。

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2015/11/25 (Wed) 12:15:09

昨日は、徹さんの月命日でした。
多くの方にお参りいただきました。ありがとうございます。本日もお参りいただいております。

初盆や 朝な夕なに お念仏

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2016/02/24 (Wed) 11:29:06

本日は、月命日です。
多くの方にお参り戴きありがとうございました。

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2016/03/03 (Thu) 18:08:18

訪れる方が多くなりました。
お花、線香もお供えいただいております。
ありがとうございます。
今月の24日はご命日です。

Re: 徹さんのお墓 - 小川泰文

2016/03/24 (Thu) 10:21:44

本日はご命日です。多くの方がお参りしていただいております。2年後は、50回忌です。お会いできることを楽しみにしております。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2016/05/26 (Thu) 07:59:07

月命日近くには、多くの方がお参りされています。有難うございます。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2016/09/02 (Fri) 11:40:40

お参りしていただきやすいように上記へと移動させていただきます。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2016/10/10 (Mon) 22:11:28

お参りされる方が増えています。お花、線香もお供えしていただいております。有難うございます。
今日は徹さんの月命日ではありませんが、どなたかの月命日でもあります。折にふれてお参り願います。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2017/02/03 (Fri) 10:41:09

訪れる方のためにアップさせていただきます。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2017/02/23 (Thu) 11:23:53

明日は月命日。来月はご命日。
お参りされている方、お花を供えてくださっております。
感謝申し上げます。徹さんにちなみ、グリーンのお線香を供えさせていただいております。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2017/03/16 (Thu) 21:29:49

明日からお彼岸です。

Re: 徹さんのお墓 - モモタロウ

2017/05/04 (Thu) 15:55:17

再度アップさせていただきます。

くだものりょこう - モモタロウ

2012/10/17 (Wed) 09:26:51

くだものりょこうの歌詞を拾ってみました。どなたが作詞されたのかわかりません。

「りんごです。13時 出発です。くだもの列車は東京へもうすぐ発車の東京へ。 
(おーい待ってくれ 僕らも一緒に連れって 東京へ一緒に連れてって。)
いがぐり痛いよあっちいけ さわっちゃいやいやあっちいけ、いがぐり痛いよあっちいけ だめだめ一杯満員だ、いがぐり痛いよあっちいけ こちらも一杯満員だ、いがぐり痛いよあっちいけ 満員満員満員だ。
(どこへ行っても嫌われるどうして僕は嫌われる。)
ここにうまそな果物だ、りんご、みかん、ぶどうとかきが、さてさてどれから食べよかな。
(これは大変助けよう意地悪猿を追っ払え。)
あいたった、あいたった、降参降参ごめんなさい。
いがぐりさん有難うさっきの意地悪ごめんなさい、いがぐりさんいがぐりさん仲良く東京へ行きましょう。
さようならお元気で僕は峠でお見送り。
(発車。)
がたごとがたごと東京へくだもの列車は東京へ、がたごとがたごと東京へくだもの列車は東京へ。」

徹さんは、(  )の部分を歌っておられます。

ここで終わっておりますが、チュウちゃんが動物園へいったお話と同じのレコードですのでまだ続きがあると思っております。
徹さんはいがぐりさんです。友竹正則さんがお猿さんです。
レコード聴いて書きましたので間違いがあるかもしれませんご参考までに。私は折に触れて聞いております。国会図書館に存在いたします。

Re: くだものりょこう - モモタロウ

2017/05/04 (Thu) 09:50:11

くだものりょこう、残念ながら聞けなくなりました。
歌詞だけですが味わっていただければと思います。

無題 - yumi

2017/05/03 (Wed) 21:54:15

ありがとうございます!
また時折 のぞかせてもらいます。

思いかけず 小柳徹さんのお蔭で 中学生の自分に戻ることができました。

小柳徹さん 天国でいかがお過ごしでしょうか?

Re: 無題 - モモタロウ

2017/05/04 (Thu) 06:42:56

大変うれしく思っております。
徹さんはご両親とともに楽しく過ごしておられるでしょうか。
もうすでに生まれ変わってきておられるかもしれません。
あなたのすぐそばにおられるかもしれませんね。
私はここへ来られる方の中で最年長かもしれません。
またご訪問願います。
中田先生に感謝ですね。

徹さんの歌 - モモタロウ

2012/07/21 (Sat) 12:02:06

上記の小柳徹作品紹介のほかに次の歌が聞くことが出来ます。


俺ぁ三太だ(三太物語)

https://www.youtube.com/watch?v=OVp9e9N5nvY

Re: 徹さんの歌 - モモタロウ

2017/05/03 (Wed) 07:22:24

再度アップさせていただきます。

無題 - yumi

2017/05/02 (Tue) 18:50:09

そうです!この曲!!
「二人だけの帰り道」
レコードをよく聞いていました

50年ぶり! 懐かしいです!!興奮しております(^^♪

Re: 無題 - モモタロウ

2017/05/03 (Wed) 07:17:13

二人だけの帰り道ですか。
私は真夜中の並木道が好きです。

まだ聞くことができない歌もあります。歌詞すらわかっていない歌も。お楽しみください。大変うれしいです。

びっくりしております! - yumiMail

2017/05/02 (Tue) 18:45:22

先程検索から このサイトが出てきてびっくりしております。今になって あの大好きだった小柳徹さんにお会いできるとは・・


実は私が中学3年の時に 大フアンだった小柳徹さんの訃報が私が住んでいた佐賀にも届き大ショックを受けました。

その前の年に私も母を交通事故で亡くしたばかりでした。
その時にどうして書いたのかはよく覚えておりませんが おば様(?)の藤間紫さんに 徹さんの悔しい思いをお手紙に書いた記憶があります。


実は明日のコンサートのお手伝いに行きます。
(みなとみらい小ホールにて中田喜直先生のコンサ―ト)

プログラムの中に「チュウちゃんが動物園に行った話」を子供達が歌うようなので 「どんな話なのかな~」と思い検索しておりましたら 懐かしき 小柳徹さんのお顔が・・・
そして ラジオのお仕事もされていたと初めて知りました。

ホントに近くに眠っていらしたんですね。今度お参りさせていただきます。 そして 喜直先生に感謝です!

明日は 若き日の徹さんを思い出ながら 聴かせていただきます。 ありがとうございました。

Re: びっくりしております! - モモタロウ

2017/05/03 (Wed) 07:10:49

大変うれしいですね。
チュウちゃんが動物園へいったお話のレコードを所持しております。
小さなご褒美として結び付けていただかれたように思っております。
わたくしは、コロの歌の小林秀雄先生です。ご存命でご活躍されておられます。90歳になられておられるのでしょうか。
ここには私が知る限りのことをお知らせしております。
一人でも多くの方に喜んでいただければ大変うれしいです。
鎌倉霊園についてはこの上のホームからご確認ください。
投稿していただきましてありがとうございます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.